カレンダーガール




アイカツ!を7話まで観た。3期も同時進行で観てる。清い。いちごちゃんたちは中学生だからか「思春期によくある承認欲求」というものとは無縁の動機でアイドル活動、つまりアイカツを日々励んでいるようにみえる。純粋という言葉には常々疑問があるが、(「純粋に日本人」とか)彼女たちはマジで純粋に好きなアイドルに憧れていると思う。清い。ほんとうに。
承認欲求は誰しもが持ってるであろうし、美人がそれを表に出してもたいして醜くないのは事実だが、やはりあまりにも見て取れるようであると「きたない」ような気がしてしまうのはなぜだろう。キメ顔自撮りは美人でもキツイ。ドロドロとした悪いものが顔に張り付いているような気がする。その真っ黒な目でこっちを見ないでくれ。と思う。ブスの嫉妬なのだろうか。仕事でアップしているのは全くなにも思わないが。あれは自分自身が売り物だからかな。

しかしエリーより清いものもない。エリーは清い。女優のシャーロットさんも清く見えてしまうくらい清い。というか多分シャーロットさんも相当清い。彼女が泣くシーンはほんとうに毎回演技とは思えない。マジで。毎回つられて泣いてしまう。ここもしかしたら泣くシーンじゃなかったんじゃ?というときもエリーは泣いている。エリーはひとの心の動きにとても敏感なのだろうな。エリーのまえだと嘘もつけなさそうだ。エリーはアニメとちがって、ピン子に嫌悪感を示したり、マッサンにしびれを切らしてブチ切れるシーンも描写されているのに、なぜ
あんなにも清いのだろうか。曲げない信念のせいだろうか…。
まああのドラマは正直マッサンも清い。ひた向きである。ひた向きというのは実に清い。美しい。ひた向きであれば、まわりのひとは背中をそっと、あるいは勢い良く押し出してくれるものなんだな。美しいとみんな親切であるから。美しいというのはなにも外見だけではないのであるよな。わかってはいるんだが。